節約

こんな節約ポストに要注意!

こんにちは、かめこです🐢

今日は私が感じる「こんな節約ポストに要注意!」というものをまとめました。

節約について本気で考えるときは、収入が減った、このままでは将来が不安、など焦っているときが多いかと思います。

そんな時、情報に惑わされないようにこの情報をシェアしたいと思います。

私が節約について調べ始めたのは結婚当初の大学4年生の頃です。

家計管理の基本も分かっていない私は、「努力次第で食費は1万円以内に抑えられるものなんだ・・・。」と危険な知識をInstagramで得ていました。

(今考えると無茶な予算設定すぎる😂)

例として「手取りが月15万円なのに、年間貯蓄額200万円!」、と聞いて見てみたらボーナスの金額がすごかった・・・・。

などあるあるではないでしょうか🤣

Instagramの節約ポストは、モチベーションを上げるために大切だと感じています。

でも、どの情報も鵜呑みしていては危険です。

例えば「実家から仕送りがあるから、食費が月1万円で済んでいます。」というのは取り入れられる節約ではないですよね。

(我が家も夫婦共に仕送りは受けていません。)

重要なのは再現性のある節約方法を見つけて取り入れること。

再現性のない節約方法はスルーする力を身につけることです😎

ABOUT ME
かめこ
主婦ゆきこ奮闘記で家計管理投稿を主に担当することになりました! 専業主婦のかめこと申します。 大学卒業後、そのまま大学の同級生と結婚し専業主婦となりました。 まだまだ新米主婦なので読者の方と情報を共有できたら嬉しいです。