節約

[ゆきこさんと]質問に答えます!

こんにちは、かめこです🐢

今日はゆきこさんのアカウントに寄せられた家計管理に関する質問に答えていきます。

沢山の質問があったのでしばらく、質問に関する回答が続くと思います。

家計管理につまづく方の多くは「家計簿を書くことが目的」になりがち。

でも、家計簿は目標を達成するための手段にしか過ぎません。

なので、我が家の家計簿はルーズリーフに使った金額と貯金の残金、予算を書き込むくらいの適当なものです。

instagramなどを見ると、キレイで可愛いくデコられた家計簿を作っている方もいて憧れますが・・・挫折する人が大半なのでおすすめしません。

まずはコピー用紙にペンで使った予算をメモすることから始めれば良いです。

予算分けの方法はまた詳しくポストします。

書き忘れましたが、財布を分けるというのも一つの手段です。

今は薄型でコンパクトな財布もあるのでおすすめです。

財布 レディース 極薄 スリム ウォレット 薄い サイフ 極薄財布 薄い財布 薄型財布 長財布 小銭入れ セカンド財布 海外旅行 結婚式 冠婚葬祭 お札入れ メンズ 女 男 コインケース カードケース プレゼント 贈り物 ギフト キャッシュレス ウォレット 高見え 全22色

価格:1,490円
(2021/2/22 11:42時点)
感想(400件)

ご自身に合う方法を見つけてみてくださいね!

まずは給料の10%を貯蓄に回すことから始めましょう。

お金が手元にあると使ってしまう方は財形貯蓄などがおすすめです。

毎月1万円からでも確実に貯める、成功体験を積み重ねていきましょう。

バビロンの教えを漫画で分かりやすく解説してあるのはこちら▼

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2021/2/22 13:53時点)
感想(52件)

電子マネーを使えるお店では優先的に使いますが、現金も毎月1万円以内くらいは使います。

でもやぱりクレジットカードが1番使用金額大きいですね。

予算を守れたら、残金は好きに使って息抜きすることも大事です😊

ABOUT ME
かめこ
主婦ゆきこ奮闘記で家計管理投稿を主に担当することになりました! 専業主婦のかめこと申します。 大学卒業後、そのまま大学の同級生と結婚し専業主婦となりました。 まだまだ新米主婦なので読者の方と情報を共有できたら嬉しいです。