家計簿記録

夫婦の生活費❁月12万円

みなさん、こんにちは!

6月もあっという間に終わりそう・・・そしてもうすぐ給料日💕

家計簿を見ながら月予算の見直しをすると、なんと月の生活費が12万円になりました😂

反省点もふまえながらご紹介します▽

書き換えやすい付箋予算表がやはり楽なので、続けています。

生活費一覧▽(★は生活費、あとは貯金枠)

項目予算(円)理由
★家賃40000更新費の積み立ても込みで、毎月少し多めに口座に残しています。
★電気50003000円くらいの月もありますが、クーラーなど生活を快適にするために少し余裕を持って予算分け。
★ガス8000ガス会社が変わって値下がりしました🤗でも、節約しすぎもストレスになるので1000円程余裕を持たせています。
★水道2000最近は洗濯物が夏なのでかさばらず、節水できているので予算ダウン。
★通信費7000変化なし。楽天モバイルとポケットWi-Fiを利用しています。
★やりくり費23000試しに減額してみたら、我が家はこの額で十分でした😊
★主人・お小遣い30000今回、光熱費等の予算が下がりお小遣いの値上げを打診しましたが「足りてる~」とのことでした。やりくりしてくれて感謝です。
★妻・お小遣い5000足りているのでそのまま。やりくり極めます!
もしも貯金残り全額一番力を入れている「生活防衛費200万円」を目指しています。
子供貯金10000変化なく、順調に積み立てています。
特別費積み立て7000やりくり費減額分を特別費積み立てに充てます。ボーナスだけをあてにして、予算を組むのはやはり危険なので少しずつ改善予定です。

7月が今から楽しみです😁

もしも貯金いくらできるかな~?

ABOUT ME
ゆきこ
のんびり屋の主婦です。 副業のためにブログを始めて、趣味や漫画・副業についてのんびり投稿しています。