考え方

学生結婚してどうだった?

こんにちは、かめこです🐢

私達は大学在学時に結婚した[学生結婚]でした。

当時、学生結婚している友人もおらず悩んだこともあったので少しだけ当時のことを記録しておきます。

若さ故に結婚に反対された、などネットの情報が多かったので周りからの祝福は驚きでした。

今思うと、当時から真面目にお付き合いしていて、両家の親にも相手のことを伝えていたことが良かったのかもしれません。

学生として勉強も結果を残していたので、反対する要素がなかったのも大きかったのかも。

[学生結婚=お金がない]というイメージはありませんか?

我が家もありませんでした😅

といっても、贅沢するお金はないけど生活には困る程でもありませんでした。

新生活に向けてお金を貯めるために、一生懸命instagramで家計管理の勉強をしていたことが良い思い出です。

就職を機に一度は別々に暮らすことも考えましたが、数年後に結婚するなら今一緒になろう!という考えでした。

一緒に暮らした方がお金も効率的に貯められるし、お互いにメリットが多いので選択しました。

当時、結婚を選択していなかったらコロナ流行で会えない時間も多かったと思うのでいい決断だったと思います。

学生という身分で、親に反対されたまま結婚はできないと考えていたのでしっかりと話し合いはしました。

(学費は親に支払って貰っていたので。)

顔合わせ、結納、結婚式、卒業までの生活費、卒業後は何処に住むのか?、聞かれる前に2人できちんと答えを出して説明しました。

学生として勉強に手も抜かず、結婚後のプランもきちんと決めていたことが反対されなかった理由かな。

結婚して1年が経ちますが、学生結婚してよかったです。

少しでも学生結婚を考えている方の参考になりますように。

ABOUT ME
かめこ
主婦ゆきこ奮闘記で家計管理投稿を主に担当することになりました! 専業主婦のかめこと申します。 大学卒業後、そのまま大学の同級生と結婚し専業主婦となりました。 まだまだ新米主婦なので読者の方と情報を共有できたら嬉しいです。