節約・貯金

家計を整える1[目標を立てる]

こんにちは、ゆきこです。

最近は月の支出も安定してきて、主人と今後について話し合うことが多く家計の目標が明確になりました。

しばらくはのんびりと、我が家のマネープランをブログにて赤裸々に公開していきます😂

よく「貯金はどうやって始めればいいの?」と質問をいただくので、少しでも参考になれば嬉しいです。

賃貸で暮らしていたいというのは、少数派の意見かもしれませんね。

持ち家ではない理由第一位は、夫婦共に面倒くさがりだからです。

土地決め、工務店探し、家の管理、ローン審査、・・・・・めんどうだよ~。

と夫婦で結婚当初に心が折れて持ち家は妄想で終わりそうです😂

賃貸ならではの良さもあるので、その良さを活用していきます😍

子どもは妊活中で授かるか分かりませんが、確実にお金がかかるので夫婦でもよく話し合うようにしています。

老後の生活費は現在より若干高めに設定しています。

医療費も若いときよりかかる可能性はあるだろうし、賃貸に住み続けるなら一定額は確保しておきたいです。

この金額は私が60歳になるまでには貯めることができます😎

ちなみに毎月最低7万円、ボーナス20万円をこの貯金に回す計算をしています。

本当は毎月もっと貯金できていますが余裕を持って計画を立てたいので最低限のラインです。

ちなみに私の副業収入も全く含んでおりません😉

最低限月7万円、ボーナス20万円を貯め続ければ○○万円貯まる!と分かると主人もやる気が出るようでした。

次はゆきこ夫婦が目標達成のためにしていることを記事にしますね!

ABOUT ME
ゆきこ
のんびり屋の主婦です。 副業のためにブログを始めて、趣味や漫画・副業についてのんびり投稿しています。