節約

家計管理/初心者講座1[準備編]

こんにちは、かめこです🐢

今日から、家計管理初心者向けの記事を作っていきます。

「家計管理をまずどこから手をつければいいのか分からない。」

という方向けに基本から分かりやすく解説していきます。

質問はInstagram、ブログどちらのコメント欄でも大丈夫です。

ゆきこさんのアカウントだとコメントが流れやすいので、かめこのアカウントの方にお願いいたします🐢

意外と総資産を把握できていない方が多いです。

数えてみると、銀行口座が多すぎて管理のしにくさに気がついたりします。

まずは今ある資産を把握することも立派な家計管理です。

思いつく限り、今後お金がかかる予定を書き出します。

ここでのコツはざっくり書くことです。

「いくらかかるか分からない」という場合は、ネットで検索しましょう。

子どもの教育費、家を買う値段など検索すれば沢山のデータが出てきます。

こういうデータを見ることで、お金に関する感覚が身につき

「教育費の大学の学費ばかり目がいっていたけど、受験時のお金も結構かかるんだな~。」

と新たな発見もあります。

まずはライフプランと総資産から、「1年後までにいくら貯めたいのか?」を決めましょう。

1年というゴールを設けることで、その目的を達成するためには毎月いくら貯金すればいいのか?ボーナスは?と逆算できるのでおすすめです。

ABOUT ME
かめこ
主婦ゆきこ奮闘記で家計管理投稿を主に担当することになりました! 専業主婦のかめこと申します。 大学卒業後、そのまま大学の同級生と結婚し専業主婦となりました。 まだまだ新米主婦なので読者の方と情報を共有できたら嬉しいです。