考え方

専業主婦はみっともない?

みなさんこんにちは、ゆきこです。

先日、専業主婦反対派(?)の方から叱責されたのでそのことについて考えてみようと思います。

要約すると「専業主婦なんてフラフラして、みっともない!働け!」ということでした。

まず、我が家の現在と共働きの場合(予想)の家計を比べてみました▽

現在共働きメモ
収入20万円35万円収入だけ見ると魅力的ですね。主人は夜勤手当や残業もあるので、社会人1年目では手取りは多めです。
家賃4万円6万円お互いの通勤を考えると立地もこだわらないといけないので、家賃も上がります。部屋は今より狭くなる可能性もあります。
水道光熱費1.6万円1.6万円変化しないかな・・・。
やりくり費3万円6万円共働きなら、今のように毎日手料理は無理!お弁当も生活リズムが合わないから作れないことが多そう。やりくり費は2倍で収まるのかも自信がないです。
夫婦お小遣い3.5万円6万円働きに出る以上、付き合いも増えます。スキルアップのための参考書等も必要になるのでお小遣いアップは避けられません。
車(2台分)0円6.3万円共働きで今の地域だと車は必須になりそう。軽自動車でもこの値段です😂
貯金10.7万円14.4万円共働きの方が月3.7万円多く貯金ができることが分かりました。

如何でしょうか?

この計算をしたとき「私が働きに出ても・・・37000円貯金が増えるだけか。」というのが正直な感想でした。

もちろん37000円というのは大きな金額です。

ですが・・・我が家は37000円より大切にしていることがあるんです▽

我が家が大切にしていること

  • 家族の時間を大切にすること
  • 健康的な食生活を送ること

これだけですが、共働きだとなかなか難しいですよね。

専業主婦として主人が働ける環境を整えることが我が家には理想の生活なんです。

まったくみっともなくないので、自信を持って生活していきたいです。

ABOUT ME
ゆきこ
のんびり屋の主婦です。 副業のためにブログを始めて、趣味や漫画・副業についてのんびり投稿しています。