おすすめ

[快適]月経カップを本気レビュー

こんにちは、ゆきこです。

実は月経カップデビューをしれっとしていました。(誰得な情報)

悩み抜いた末にドイツ製月経カップメルーナを購入しました。

本当に買って良かった。

もっと小さいときに出会いたかった。

とにかく、「買い」の商品だと思います。

Instagramで募集した月経カップに関する質問にお答えしながら、紹介していきます。

同じような質問はまとめて、答えられない質問は省いているのでご了承ください。

あくまで私の使用感なので、個人の感想として読んでください。

この記事では分からないことがある場合は気軽に連絡ください!追記します!

本気で書くため長くなりますがお付き合いください😊

購入した月経カップの紹介

私が購入したのはメルーナLサイズ(クラシック)です。

カラーは8色から選べますが、私はブラックを選びました。

持ち運びに便利な巾着袋もついてきました。

手のひらにのせると少し大きくて、初めての時は不安でした😂

ちなみに持ち手がリング、ボール、ステムの3種類から選ぶこともできます。

私がリングを選んだのは、取り出すことが難しかったときに安心コットン糸という商品を装着することができるから。

でも、リングだけでも不便していないのでこのまま愛用しています。

公式サイトでも握りやすく出しやすいリングがお勧めされています。

メルーナの種類は、250種類以上もあり自分に合ったものを選べることが決め手でした。

【一般医療機器】ドイツ製月経カップ メルーナ Lサイズ 初心者にオススメのクラシックタイプ 8色×持ち手3タイプ 送料無料 生理用品

価格:3,960円
(2020/8/22 13:50時点)
感想(238件)

月経カップに挑戦したきっかけは?

生理に関する悩みを解決したかったからです。

今は22歳なんですが、初潮がきたのが2008年1月10日だったんです。

本当に出血による貧血と、初めての生理痛の衝撃に忘れることができない日です。

その後ずっと、経血量の多さ、ナプキンの不愉快さ、生理痛・・・本当に悩みが尽きない生活でした。

ナプキン、タンポンと生理用品を試してきて最終的に月経カップに踏み出しました。

そもそもどう使用するの?

まずここからですよね。

膣内に挿入して使用します。

カップに経血が溜まる仕組みになっているので、カップを取り出して洗い繰り返し使います。

なので、私は月経カップ1つで生活しています。

画力の限界を感じますが、膣の中に挿入するとこんなイメージです。

経血が外にどろっと出てくることがないので、不快感を感じることがなくなりました。

また、挿入や取り出し時に手が汚れませんか?と聞かれますが膣の入り口部分をきちんと拭き取っておけば、私は汚れませんでした

違和感はある?

違和感は初めて装着したときにありました。

「入ってるな~」とい感覚です。

でも3分で私は気にならなくなりました😂

タンポンを着けているの忘れちゃうような感覚に近かったかも。

溢れたりしない?

私も多い方だけど、漏れたことないです😉

サイズも豊富で選べるし、カップの容量がかなり多いので安心できます。

Sサイズ:23ml

Mサイズ:28ml

Lサイズ:34ml

メルーナは弾力があるので、膣にぴたっとフィットしてくれるので漏れもないです。

スポーツしても私は漏れなかった・・・。

もし激しい運動をするなら、弾力のもっと強い種類もあります!

痛くないですか?

痛くないです!

ただ、初めて挿入するときに力業で入れようとしたら「イテっ」となったことがあります(笑)。

コツをつかんだら、挿入もスムーズです。

挿入するときに自分に合った月経カップの折り方を見つけるといいかも。

私はハーフダイヤモンドという折り方です。

ナプキンもしてる?

初日はナプキンも不安でしていましたが、それ以外はしていないです。

漏れる不安がないので快適です。

経血が飛び散ったりしない?

そんな勢いよくスッポ~ンと抜かない限り飛び散らないです。

でも、不安なときはお風呂で練習するのをお勧めします。

私も3回くらいはお風呂場で練習しました。

いつ使えるの?

両方使えます○。

ただ、8時間以上の装着はダメなので寝過ぎには注意してくださいね!

取り出すときのコツは?

これは私もうまくできない・・・🤣

月経カップをつまんで出すだけなんですが、少し奥に入ってしまってつまみにくいときは

膣を締めるように力を入れるといいです。

(ごめんなさい、私の限界です。)

取り出しに自信がないなら、メルーナの安心コットン糸を試してみるのもアリ!

衛生面について

膣内に挿入するのでTSSのことも気になりますよね。

メルーナは6〜8時間着用可能。(8時間以上は着用不可。)1日2~4回カップの中を空にする。

これだけはきっちり守っています○。

手洗いするの?

例えば、トイレに行ったときは軽く手洗いをすることもあります。

トイレットペーパーで拭くこともあります。

基本的には、普段持ち歩いているウェットティッシュで拭上げたりします。

月経が終わると、私は電子レンジで煮沸消毒を徹底しています。

生理痛の緩和について

生理痛の緩和については、少し感じました。

というのもナプキンだとデリケートゾーンが蒸れて、不快感を覚えることもあったのでそれから解放されたのが影響しているのかな?

不快感がない=生理痛が緩和した感覚

になっているのかもしれません。

コスパはいいの?

結論、コスパいいです!

私基準になってしまいますが、大体1回の生理で500円分のナプキンやタンポンを使用していました。

つまり8ヶ月以上、月経カップを使えばコスパがいいということになります。

最大10年も使えるので、投資して正解でした😍

消毒方法について

メルーナは電子レンジでの消毒もできるので、私は電子レンジを使用しています。

気軽ですしね。

専用のシリコンカップも販売していますが、口コミがあまりよくなかったです。

だから、100均一のコップを消毒専用にしてレンチンしています。

取り替える回数は?

平均6回くらいかな。

快適すぎて、8時間以上取り出さないことがありそうで怖いので4-6時間に1回タイマーをかけています(笑)。

月経カップのコツ

自分に合ったサイズの月経カップを選ぶこと。

挿入と取り出しの練習をしっかりすること。

これだけしか言えません😅

ただ、私も初めての時はお風呂場で練習したし、ネットですごい調べました!

上手く使いこなせることを祈っています!

最後に月経カップを使ってみて、今の気持ち。

Instagramで多くの方が、月経カップに興味はあるけど踏み出せていないことを知りました。

私もその1人だたのですが。

生理中の蒸れやごわつき、どろっと経血から解放されて。

加えてナプキンのストック、ゴミの処理などのストレスからも解放されました。

今後も質問の都度、この記事は更新していく予定です。

みなさんの生理期間が少しでも快適になることを祈っています🤗

初心者によさそうなセットもあったのでリンク貼っておきます!

購入先リンク

ドイツ製月経カップ メルーナ ビギナーズセット2(メルーナ、安心コットン糸、消臭用コレガ(8錠)、除菌用ミルトン(10錠)のセット) 初心者にオススメのクラシックタイプ 取り出しやすいリング型

価格:4,565円
(2020/8/24 15:08時点)
感想(45件)

お掃除セットなど▽

お得な月経カップ用お掃除セット(空気穴ブラシ4個入り、洗浄カップ、ミルトン10個入り、コレガ8個入り)

新品価格
¥2,481から
(2020/8/27 09:47時点)

月経カップ メルーナ 取り出しやすいリング型・クラシック・パープル (Mサイズ)

新品価格
¥3,231から
(2020/8/27 09:48時点)

ABOUT ME
ゆきこ
のんびり屋の主婦です。 主婦の方に役立つ情報を発信していきます。 漫画はフィクションとしてお楽しみください。