節約・貯金

[普通の専業主婦]1億円貯める理由

改めまして、このブログを管理することになった[ケチ嫁]です😁

今年24歳になります。

楽しみながらブログ更新をしていきます!

タイトルにもあるように[普通の専業主婦が1億円貯める理由]を今回は記事にまとめていきます。

1.夫の負担を減らしたい

1番の目的は夫のためです。

我が家は今の時代には珍しく、子供なし・一馬力家庭になります。

周りからも「外で奥さんは働かないの?」なんてよく聞かれます😘

ですが私に障害があり働くことは現実的ではありません(泣)。

(障害者手帳は未取得で、障害年金も受け取っていません。)

1億の資産があれば、夫が1人で家計を支える負担が減ると考えています。

実際、夫も「1億あれば気持ちが楽になる~🙂」らしい。

2.老後資金

老後2,000万円問題、なんて言われていますよね。

ついでに人生100年時代とも言われていて恐怖しかないです😂

生まれてから好景気なんて経験はなし!

老後資金は多く蓄えておきたいものです。

今後、子供が授かったとしても親の老後に金銭的負担はかけたくないので。

老後も穏やかに夫婦で過ごせる金額を試算すると約1億円でした🙄

(生活費+老後にかかる医療費分なので高めです。)

最短で20年、長くて40年かかる遠い目標です。。。トホホ

3.自分に自信が欲しい

専業主婦への風当たりは強いです。

私は社会経験もなく大学卒業後、家庭に入ったのでなおさら😅

結婚当初よく言われた言葉
  • 働かずに何してるの?
  • 良いご身分ね
  • 子供もいないのに働かないの?
  • 共働きじゃないと金銭的に厳しいよ

自分たちで納得して選択したことですが、やはり周りからの言葉がしんどかったです。

だから、家にいても自分で何か目標が欲しい。

それに向かって頑張ることでそんな言葉を気にしない人でありたいと思いました😊

とにかくこつこつ頑張るのみ!

1億貯めるまでは長い道のりです。

20~40年、目標を達成するまでの過程をブログに綴っていきます。

投資の利回りによって期間は大幅に変わります。

ちなみに現在は米国株が下がっているので資産が減っています🙄笑

ABOUT ME
ケチ妻
世帯年収400万円台で資産1億円を目指す主婦です。 家計管理や専業主婦の日記など、のんびり雑記ブログを更新していきます。