節約

[節約の基本]固定費の見直し

こんにちは、かめこです。

今日は節約の基本である固定費について記事にします。

この記事を実践すれば1年間で10万円は節約できる内容になっています。

固定費って何?

家計のお金は大きく固定費と変動費に分けられます。

中でも固定費はコンスタントに必ずかかるお金なので、ここを節約すると年単位で大きな金額を貯めることに繋がります。

では、それぞれの項目をざっくり説明していきます。

1.家賃

今後は我が家の家計簿も公開するので載せますが、今住んでいるアパートの家賃は39,000円です。

一般的な家賃と比べるとかなり低いですが、夫婦共に家に求める条件が揃っていて満足しています。

大切なのは無理のない金額で、譲れない条件を満たしていることです。

2.光熱費

電気代金に関しては、電力会社の乗り換えで大きな節約になります。

これに加えて、家電の買い換え時に節電家電を選ぶと少額ですが毎月の金額が少なくなりました。

3.保険

社会保険の内容をしっかり理解している方は少ないのではないでしょうか?

今後は少しずつ社会保険の内容も分かりやすくまとめていく予定です。

4.車

車は維持費もかかるので、我が家のように所有しないことが1番お財布には優しいです。

ただ車を所有していても自動車保険の見直しを毎年するだけで大きな節約になります。

5.税金

去年、初めてふるさと納税をしましたが思っていたより手間もかかりません。

ワンストップ特例申請書もすごく簡単に記入が終わるので、おすすめしたい節税です。

我が家は主人が社会人1年目なので、今年の6月頃から住民税の支払いが始まります。

ふるさと納税を上限ぎりぎりまでしたので手取りが大きく減らないことを祈っています😑

詳しくはこちら▼

[簡単]ふるさと納税の方法 こんにちは、かめこです🐢 今日は意外と簡単なふるさ納税の手順をご紹介します。 簡単3ステップなので「まだふるさと納税は未経...

6.通信費

最近は格安SIMの選択肢も増えてきました。

スマホ代は家族が多ければ多いほど、毎月大きな節約になります。

楽天モバイルなら1年間無料なのでお試しに契約してみるのも一つの手かと思います。(かめこ愛用中)▼

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

固定費のざっくりとした節約方法が理解できたと思います。

今後の投稿では、もっと細かい部分を解説していきます。

ABOUT ME
かめこ
主婦ゆきこ奮闘記で家計管理投稿を主に担当することになりました! 専業主婦のかめこと申します。 大学卒業後、そのまま大学の同級生と結婚し専業主婦となりました。 まだまだ新米主婦なので読者の方と情報を共有できたら嬉しいです。