節約

貯金口座なし!それでも貯まる理由

こんにちは、ゆきこです。

今日は我が家の貯金口座についてご紹介します。

「貯金用口座を作りなさい。」というのは、家計管理の勉強をしている方は聞いたことがありますよね。

私も一時期作っていましたが、やめました。

我が家が使用している口座は以下の通り

主人名義楽天銀行お小遣い管理用
妻名義楽天銀行貯金、特別費、生活費、お小遣い管理用
妻名義ジャパンネット銀行ポイ活などの収入振り込み用

基本的に使用するのはこの3つのみです。(あとは主人の給与口座だけ)

私が貯金専用口座をやめた理由は、「緊急時にすぐ使える、普段使いしやすい口座にないと不便!」だからです。

コロナでも生活に不安を感じたり、地震があると手持ちの現金の少なさに不安になったりしました。

せっかく生活防衛費を貯めているのに、もしもの時使いづらかったら意味ないですよね😅😅

主人にも理由を話して、コンビニATMで気軽に引き出せて、デビットカードもある楽天銀行に集約しました。(しかもマネーブリッジ登録してあるので、金利0.1%)

もしもの時、主人も引き出せるようにノート等で口座管理を共有しています。

貯金専用口座を作らないと「使ってしまう」「貯まらない」は、我が家では迷信でした(笑)

きちんと、予算を守ることだけを大切にすれば口座管理も楽になるのでおすすめです。

ABOUT ME
ゆきこ
のんびり屋の主婦です。 副業のためにブログを始めて、趣味や漫画・副業についてのんびり投稿しています。